Warren's BLOG

お金・制度・日常・音楽・DIYを中心にWrite Down

【Amazon】で注文したマスクはどうなったのか?

1ヵ月ほど前に【Amazon】と【楽天】でマスクを購入してみたという内容の記事を投稿しました。 その時の記事がこちら↓ www.warren-saijo.me 楽天で注文したマスクは無事届きましたが、Amazonで注文したマスクは一体どうなったのでしょうか。 注文したマスクの…

【会社】や【事業】を潰したくないなら【顧問税理士】は慎重に選ぼう

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業を自粛したり、仕事が激減したりして資金繰りに困っている会社や事業主は多いと思います。 そんな状況を何とかするために税理士に相談する方は多いのではないかと思います。 しかし相談したら思ったような回答が…

【新型コロナウイルス】で不足している【マスク】を【Amazon】と【楽天】で購入してみた

アベノマスクという言葉がトレンドに挙がってくるほど、マスクに注目が集まっています。 使い捨てマスクを探してもどこにもないし、ドラッグストアに並ぶ時間もないので、イチかバチか、Amazonと楽天を吟味して使い捨てマスクを注文してみました。 本日、楽…

【新型コロナウイルス】と【スギ花粉症】は関係があるのではないか?

なぜ日本では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者が少ないのか、ずっと考えています。 現在世界の感染者数は204か国で512,701人、死者23,495人(3月28日14時現在)となっています。 参照(日々刻々と変化しています)↓ 世界の感染状況|特設サイト…

こまったなー、お金が・・・【お金に困る人】に共通する3つのこと

「金は天下の回り物」という言葉、聞いたことありますよね。 回ってるんだから、自分の所にも必ず来るはずです。 そう、実は来てるんです。 でも何故かお金に困っている人ってたくさんいます。 ではこの「お金に困る人」ですが、収入が少ない人に限ったこと…

5Gの時代だから【マイカー】やめてみた

皆さんは車、いわゆるマイカーをお持ちですか? 我が家にも先日までマイカーありました。 しかし、マイカーをやめてみました。 そう、マイカーを売却してしまいました。 20歳で運転免許を取って以来、自分の家に車が無くなったのは初めてです。 ということで…

【脱サラしてコンビニ経営】アリか?ナシか?

「脱サラしたい!」で思いつくうちの一つがコンビニエンスストア(以下コンビニ)経営です。 コンビニと言えば、あなたの近くにあって、とっても便利で、ひっきりなしにお客さんがいるイメージがあります。 テレビCMやテレビ番組など定期的に取り上げてられて…

【子供のスマホ】賛成?or 反対?

我が家の子供達(中学生と小学生)には昨年の夏からスマートフォン(以下スマホ)を持たせています。 いまだに学校や家庭で論争となっているスマホ問題ですが、 あなたの家では、子供のスマホ、賛成ですか?それとも反対ですか? スマホを持たせた理由 スマ…

【今さらブログ?】アラフィフがブログを始めたきっかけとは?

今回は何故今更ブログを始めたのかについて書いていきたいと思います。 私は20年程前に自分がやっていたバンドのホームページを作成した時からインターネットで情報発信に興味を持っていました。 バンド解散後はしばらくはもっぱらネットサーフィン専門でし…

税理士選びで税金は変わる?【確定申告】を依頼する税理士はこう選ぼう!

2月17日(月)より所得税の確定申告の受付が始まります。 税理士法人勤務の私もなかなかの忙しさで、本当に心を亡くしそうです。 ちなみに私は税理士ではなく、一職員です。 税理士法では、 税務の代理 税務書類の作成の代理 税務相談 は有償無償問わず税理士…

大人の都合?【学校の教科書・ノート】って紙じゃなきゃダメなの?

私には小学生と中学生の子供がおります。 毎日毎日、重そうに教科書やら副教材をもって登校する姿を見ています。 そこで疑問が生じるわけです。 教科書やノートが紙である必要があるのか? 電子書籍による教科書を導入している学校はあるのか? デジタル教科…

【人生100年時代】になってしまったから、嫌でも世の流れに適応しろ!

技術革新等を含む時代の流れがとても早く、50歳代となった私達の年齢の者にとっては必死で喰らい付いていかなければならない感が否めません。 でも私自身は知らないことが多過ぎて、逆に楽しく過ごしてます。 新しい知識や物事を吸収するチャンスですからね…

【エンディングノートは役に立たない?】生前に記録しておくのはこれだけで良し!5選

今や盛んに取り上げられる "終活" ですが、本当は何をしたらよいのかわからないことが多いのではないかと思います。 仕事柄、被相続人(亡くなられた方)と相続人(その遺族)にお会いした経験から「生前に記録しておくと残された方の負担が減るものを5個ピ…

結果【人生最大の危機】になってしまったという話

今週のお題「人生最大の危機」 十数年前の事になりますが、「直腸周囲膿瘍」という病気になりました。 直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍ともいう)とは、 肛門管内の小さな穴などから細菌が入って肛門・直腸周囲が化膿するもの(日本大腸肛門病学会より) です。 …

中学生の【職場体験】は意味があるの?

中学生のカリキュラムに「職場体験」というものがあるのはご存知でしょうか? 私が中学生の頃(35年前)は記憶にも無いし、きっと無かった、もしくは一般的で無かったんだろうなと思います。 職場体験とは 職場体験を行うメリットは 職場体験のデメリットは …